ザ・プロファイラー「“女性に自由を”ファッション界の革命児~ココ・シャネル」

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この番組のまとめ

次々と生み出す事ができたのでしょうか?そして シャネル自身の人生 それは彼女が生み出したファッション以上に衝撃的なものでした。 2度にわたる…ファッションにおいても生きざまにおいても後の女性たちに大きな影響を与えた ココ・シャネル。 更に シャネルは上流階級の女性たちがそこで シャネルは裁縫の技術を生かし自ら シンプルな帽子を作った。

シャネルの才能を見抜いたカペルは開業の…カペルの援助で開いた帽子店は…シャネルは 自ら…無駄を省き 着心地の良さを追求したものだった。 シャネルの作ったドレスはこれまでにない動きやすさを実現した。 批判にも動じなかったシャネル。 1914年 シャネルは飛躍のきっかけをつかむ。 それこそがまさに シャネルの服だった。 シンプルで動きやすい服は評判を呼びシャネルは カペルと ようやく対等な立場になったと感じカペルの愛人として生きていこうと決意する。 シャネルが選んだのは前に進む事だった。

ジャージードレス以降も シャネルは次々と革新的なファッションアイテムを生み出していく。 あの 「シャネルN゜5」 リップスティック今も シャネルブランドを代表する品々。 シャネルは ドミトリーとの交際の中でフランスよりも進んだロシアの香水文化に刺激を受ける。 それまで香水といえば 何か…ロシア人 ドミトリーとの恋から生まれたシャネルN゜5は大ヒット。 台本を書いたのは…美術スタッフの中に…ロシアバレエ団の創始者…シャネルは 彼らの豊かな才能から刺激を受け芸術家たちと交流を深めていく。

もう 男性の考えなんですかね?もしかしたら恋愛とかっていう事を超えたシャネルにとってはストラヴィンスキーに与えられるのはお金とか人脈は与えられた。 ただ シャネルも ストラヴィンスキーからロシアっていう新しい価値観自分自身が古くさくならないために何かを取り込んでいく…たまにお茶したぐらいでは理解できない。 装飾のデザインやイラストを手がけていた…だが そんなイリブにシャネルは惹かれた。

香水と アクセサリー部門だけを残し…ファッションの世界から姿を消した。 時代の寵児となったのが…だが シャネルはこのブームに怒りを覚えた。 シャネルの目には ディオールのファッションはかつて 女を装飾品と見なし…そんなシャネルに思いがけない追い風が…。 アメリカの雑誌 「ライフ」が シャネルの新作を大絶賛したのだ。 これは だから 54年に再び復活したっていうのはシャネルは常に…それは19世紀的な価値観であったり男性的な価値観であったり。