ごごナマ おしゃべり日和「市川猿之助さん、尾上右近さん スーパー歌舞伎の魅力」

戻る
【スポンサーリンク】
13:13:58▶

この番組のまとめ

猿之助さんといえばVTRにありましたけど古典からスーパー歌舞伎まで手がける風雲児と呼ばれてますね。 船越そんなお二人が今度スーパー歌舞伎セカンドで右近さんは初めて猿之助さんに右近僕がじょうたろうという武蔵の子分みたいな感じで出させていただいて。 猿之助だっこできたぐらい抱きかかえられたぐらいの右近それは、曽祖父の尾上菊五郎の小津安二郎監督の映画で残ってるんですよ。

猿之助歌舞伎役者はそうですね。 猿之助だから、足の筋肉。 右近「連獅子」という踊りを猿之助さんと躍らせていただいたときにほかの「連獅子」は経験があったんですけどある程度の厳しさは分かってはいたつもりなんですが澤瀉屋さんの「連獅子」は本当に厳しくて。 猿之助ばてている映像がNHKに残ってます。 猿之助さんの親獅子の奮闘っぷりもご注目ください。 右側が親獅子の猿之助さん左側が子獅子の右近さん。 船越それは、文字どおり獅子の気持ちで?猿之助おじの当時、猿之助が親獅子をやっていたとき待ってくれませんでしたから。

体力的にも余裕がなくて時間もなくて、バタバタの状態で隈取を取っているところに猿之助お兄さんがプリンを持っていらっしゃってプリン食べるって。 猿之助ある俳優さんがいていつも、引っ込む音があるんですけどそれをかっぽれっていう有名なお座敷のあれに変えちゃったんです。 猿之助僕らだったらかっぽれ、出てこないですけどその人はぱっと踊って。 猿之助さんとは以前、スーパー歌舞伎で共演されているんですがその際、とても驚いたことがあるそうです。

猿之助普通はそういうことをしないんでしょうけど私の劇団はスーパー歌舞伎セカンドやらせていただくときに大体、楽屋割りというのは役者の格でいくんですね。 猿之助結局、歌舞伎って演出家がいないものですから主演が演出家を兼ねて裏方にまで配慮すると。 船越猿之助さんを間近で見られて右近さん、どうですか?右近本当に、少しでも食らいついていけるようにと。 猿之助歌舞伎界ってどこに行っているの?っていうとすぐ海外行くし。

猿之助行ったら一生懸命遊ぶ。 船越趣味はおありですよね?猿之助美術鑑賞とかお寺を巡ったりとか旅したりとか。 船越そういうのをされている番組なんかも拝見したことありますがああいうのも割と飽きちゃうんですか?猿之助もう次に行こうとかね。 阿部今のマイブームはちなみに、なんなんでしょう?船越ものすごい、たくさん蔵書もお持ちで?猿之助蔵書家に読書家なしですからね。 船越そんな猿之助さんにズバリ!俺は天才だとお聞きしたらノーだと。 猿之助天才型かといわれれば天才型だと思います。

だから、そういう意味で別に歌舞伎役者にこだわらないですね。 歌舞伎役者がいいんだよって。 右近生まれ変わっても歌舞伎役者になりたいというぐらい歌舞伎が好きで今はそれに打ち込みたいという気持ちであると。 「ONE PIECE」主人公のルフィが腕が伸びるシーンを歌舞伎でどう表現したでしょう?美保どうしたらいいんだろう?美保そういうことか!本当だ。

今回はスーパー歌舞伎にちなんでスーパータンバリンというタンバリンを販売しまして2幕目の最初にみんなそれをお買い求めいただいてタンバリンを振っていただく。 猿之助出ると思います。 猿之助ルフィというのはものすごく、歌舞伎の役としては損な役なんです。 猿之助特にお子さんに見ていただきたい。 猿之助横山やすしさんみたい。 猿之助遊び方が老けてるんだよね。 阿部猿之助さんとご一緒によく飲みにも行かれますか?猿之助歌舞伎の話しかできないですよ僕なんか、特に。