日曜美術館「“魂”を見つめたコレクション クレラー=ミュラー美術館」

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この番組のまとめ

♪~壁一面に並ぶ ゴッホのコレクション。 そんな画家たちの真価を見抜き作品を収集したのが一人の女性です。 美術館の初代館長を務めた…長年の夢であった美術館がオープンした時 こう語りました。 色彩の革新を起こした画家たちの作品群なんですけども…。 ヘレーネが ゴッホの革新性を見抜いていた事を物語る絵があります。 この絵はゴッホがパリに来て すぐパリの街や画家たちに刺激されて描いたものでした。 美術館には ゴッホ作品の購入リストが残されています。

普通 割と どこかにスポットが当たるものなのにゴッホの絵って 全体的にスポットが当たっていて。 これ 逆光で描かれてるので全体的に暗いじゃないですか。 クレラー=ミュラー美術館の地下倉庫には膨大の量の美術資料が保管されています。 しかし スーラの点描はモネや ルノワールから「感情のない科学的な手法だけの表現だ」と痛烈に批判されます。 19世紀後半から 20世紀にかけて芸術の世界で何が起きたのかを多くの人々に理解してもらいたかったのです。

それを全部 知的なコントロールをしてしまってるところでスーラの作品でフランスのノルマンディー海岸を描いています。 より ちょっと デザイン的な要素があるなと思うんですけどシニャックは 例えば背広のしわの部分もものすごく曲線に オレンジを集中させて置いてるんですよね。 ヘレーネの支援を受けて モンドリアンはアトリエで格闘を続けます。 さあ ここはモンドリアンの初期から晩年までの選びましたよ。 僕の モンドリアンの1枚は…。 間違いなく これはモンドリアンの中では絶対 立体物を作ってると思うんですよ。