そんなケンブリッジで今 注目を集めているのが…難解な哲学的観念を身近な実例に置き換えた講義は哲学が扱う問題は人間の心理にも関連する。 アレックス・ファーガソンはベッカム実存主義者ではない。 ベッカムを「実存主義者」ベッカムの師匠とも言えるファーガソン監督を「本質主義者」と見立てた思考実験を行い自分自身を主体として変化や多様性を認める実存主義的な生き方を学びました。
フロイトが指摘するように私たち イギリス側を代表するジェームズ・クック船長が関わった偉大な発見の航海の中ででも忘れてはいけない もう一人のすばらしい船長 ブーガンヴィル。 でも 彼が驚いたのは 女性が…概して フランス人船乗りたちは世界の どこに行っても女性を口説いていたという背景があるがブーガンヴィルいわく女性たちの方からフランス人船乗りたちを口説いてくるのは 革命のようでこれが 初めてだった。
もし 北の道徳観念が 多文化の相互連結によると考えるならつまり 私たちがたくさんの 異なる文化を見る事ができる一方で1770年代のタヒチ人は それまで他の文化圏の人に会った事がありませんでした。 どこかで触れるつもりだが幸福についての 一つの理論でコミュニティー全体にわたる 類似性や調和を扱うものがある。
だから ナポレオンはこの 懸賞論文の広告を見た時こう 感じた。 ナポレオンは 非常に不快に思った。 フランス帝国が 実際に 幸福に関する約束を果たしているという事に納得していなかった人物がいる。 彼は 19世紀初頭状況を どのように改善すべきか彼の理論を述べた手紙をナポレオンに宛てて書いた。 だから私は あなたがこうすべきだと思う」とナポレオンに言ったわけだがそれに対して感謝される事はなかった。 だから ナポレオンが失恋していや ナポレオンが 作家になりたいという欲望に破れてその欲望を 「分かった。
そして彼は 似たようなものがセックスのオリンピックという形で4年に1度ではなくファランステールにおいては毎晩 行われる事を構想する。 そこで 彼は大量姦通 公開乱交緊急時の性的出動サービスを想像する。 ファランステールは 大量の嫉妬を生み出す事はないのですか?「大量の嫉妬」 それは面白い。 幸福は 抽象 理論であるが一方で 不幸は何か 現実的で特定のもので作家が それについて書く事ができるという意味だと思う。 不幸は 模倣現実主義に属するものだが幸福はユートピア哲学者たちだけのものだ。
誰か 説明してくれないか?なぜなら デジャビュには完全に信じられるあるいは証明できるような説明がないのではないかと思うから。 だから これは いわば魂 あるいは精神あるいは 肉体から離脱した自己が 時間を自由に動き回って空間を 自由に動き回っていて組織化されてはいないが連続性がある。 他の理論はあるかな?よく 分かりませんが私に起こる デジャビュは前世の生まれ変わり説?いいえ。 時々 第1の段階にいくとデジャビュを経験する。
そして ラマチャンドランは幻肢の現象を持ち出す。 ケンブリッジ大学サイモン・バロン=コーエン教授。 これに何の問題があるというのか?これまでの講義でも触れたがどのように 「脱構築」という言葉が生まれたのか?もちろん偉大な ジャック・デリダの発明。 1960年代後半から 70年代にかけてフランスで誕生したポスト構造主義の哲学者。 「私たちの哲学の営みそのものが常に古い構造を破壊し 新たな構造を生成している」という「脱構築」の概念を提唱しました。
現代のフランス人哲学者ベルナール・スティグレールが「技術」の話をする時 SFの父ジュール・ヴェルヌが作り出した小説「海底二万里」の登場人物ネモ船長の事を考える。 チューリングが 人間と機械を比較して2つの違いを区別する事が不可能になると言う時次は 偉大な人類学者クロード・レヴィ=ストロース。 マーティン博士は この料理の三角形に実存主義を 「生のもの」構造主義を「調理したもの」と置き換える事でそのギャップを埋める事になる。