岩井俊二のMOVIEラボ #3「ラブストーリー編」

戻る
【スポンサーリンク】
23:01:25▶

この番組のまとめ

お~!何か自分の中での 最もラブが中心にある作品っていったらCold night. Good nightto catch pneumonia, you know?You need some help withthat cage?There’s a good game downat the Spectrum tonight.Take off these glasses.Rocky!Adrian!Rocky!Hey, where’s your hat?I love you!I love you!I love

その一方で多くの観客が身近に感じられる等身大のキャラクター設定やストーリー展開も恋愛映画における効果的な描き方の一つですやっぱり 「レオン」かなと思います。 障壁の設定は 既にギリシャ神話の中にも見られますNow, now….♪「Tonight, tonight」♪「There’s only you tonight」♪「What you are, what you do,what you say」以上のように 障壁はラブストーリーを成立させる上で 非常に効果的である事が分かります。

また 90年代には「Love Letter」「スワロウテイル」など岩井作品の助監督として映画 ドラマ合わせて 8作品を共にした岩井監督の盟友でもあります今日は 恋愛映画ラブストーリーっていう事で話をしてきたんですけど。

「Love Letter」のように物語の重要なキャラクターをあえて 不在にする事は観客の想像力をかきたてるという意味で非常に効果的である事が分かります。 更に スマホの普及によって多くの人たちが映像の発信者になる事ができる前代未聞の時代が訪れているのです。 「MOVIEラボ」ではこうした時代だからこそ生まれる映像の表現を探るために若者たちに 映像を使って1分間の映像作品を作る事を依頼しました。

1か月ちょい?これ ドキュメンタリーではない?ドキュメンタリーですね。 ドキュメンタリー 本当にあった事?そうですね。 どうやって撮ったんですか?もともと彼女が来る予定がなくてたまたま 学校の芸術祭で彼女が福岡から来て「あっ これは面白そうだ」と思って撮ったんですけど。 でも もともと この男優さんを使いたかったのが決まってて彼女が来なくても 男一人でまさに 見せないという表現の手法を使いたかったんですけどまあ 来たら 来たらでいいじゃないかなと思って2人バージョンで撮ったんですけど。