世界を変える魔法!アルゴリズミ子研究所「カーナビ編」

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この番組のまとめ

「早い道を順に選ぶ」これは スタート地点から順に次の分岐までの所要時間を比較して早く着くルートを順に選んでいく方法ですね。 これはスタートからゴールに行く事ができるあらゆるルートを まず洗い出してその所要時間を足し算して比較する方法になります。 全てのルートを洗い出しその所要時間を比較して最短ルートを決定するもの。 これは スタートから近距離の範囲までで一旦 区切ってそこまでのルートで所要時間を比較。

「全ルートの所要時間を比較」。 ルートの書き出しと所要時間の計算に追われるアルゴ隊。 「アルゴ隊さん」じゃないの?アルゴ隊さんを動かしてみましょう!えいっ!この方法ではまず 適当な範囲でエリアを区切りその中で 所要時間を比較していきます。 Fを通ったOまでの所要時間5分。 今回も私たちにアルゴリズムの面白さを教えて下さる助っとを お呼びしています。 プログラミングの事なら何でも知っているゲームデザイナーの森川幸人さんです!よろしくお願いします!人工知能をテーマにアルゴリズムを駆使した家庭用ゲームを制作。

ちょうどいいくらいのところはないのかっていうのでダイクストラ法が使われているという事です。 ダイクストラ法。 ダイクストラ法やね。 ダイクストラ先生ですね。 ダイクストラさんも やっぱりカーナビで使おうって思って考えた理論じゃないって事でしょ。 もともとは 数学の問題から始まった ダイクストラ法。 突然ですがここで「アルゴリズムクイズ」。 ちまたで使われているダイクストラ法を探せ!例によってクイズをやりたいと思います。 世界中に張り巡らされたネットを快適に見る事ができるのも実は ダイクストラ法。