100分de名著 太宰治 斜陽第4回▽“太宰治”の中にはすべてが入っている

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この番組のまとめ

「斜陽」の作者 太宰 治は多くの作家が沈黙した戦時中も多彩な作品を発表し続けました。 太宰文学の魅力を語り合います。 「100分de名著」 司会の…さあ 太宰 治の「斜陽」読んでおります。 太宰 治を こよなく愛するスペシャルゲストをお招きいたしました。 というのも 「人間失格」の主人公の大庭葉蔵ってそのまま太宰と雰囲気が重なるんで太宰の言葉として声として読めるんですけど女性のその独白体になった途端にどう読んだらいいか分からんようになってしまって。

何に気付きました?俺が伸び悩んでマツコ・デラックスが超売れる理由。 いやいや 何で?要するに マツコ・デラックスさんって言ってる事の本質の中にかなり男性の事はいっぱいあるの。 だけど女性の声で しかも女性フィルターを少し通してくる事でとても面白く とても突き刺さるという事が ちょっと。 伊集院さんがおっしゃってるように男性が そのまま 「自分はこう思ってる」って言うよりも一個 女性を経由する事によって客観的に自分というか男性を見直せるというのがあると思うんですよね。

彼はね 実際に「女生徒」も日記を使ったりこれ 仮定ですけどじゃあ 女性目線じゃなくて「斜陽」を書いてたら。 そうか 上原が例えば主人公だと都合のいい女が来て女性が 嫌悪感を抱くような描かれ方になりますよね。 「斜陽」と同じ名前の和子の一人語りで女性が 作家に会いに行くという所も設定的には似てるんですよね。 「恥」は 和子という女性が小説家 戸田に会いに行きとても恥ずかしい思いをしたという話。 和子は 戸田の小説を読みそこに出てくる貧乏で破滅的な男が戸田そのものだと思い込んでいました。