その ブルターニュという土地が ゴーギャンにさまざまな刺激を与えて傑作を生み出させたんです。 そんなゴーギャンがポン=タヴァンで生み出した傑作「説教の後の幻影」。 なぜ ゴーギャンは こうした不思議な絵を描いたのか?手がかりを求めてまずは 現実の世界白い頭巾の女性たちを探ります。 ゴーギャンは ポン=タヴァンで白い頭巾の女性を度々 絵にしました。 ゴーギャンが コアフの女性たちに興味を持ったのは当時の流行を乗り越えたかったからです。
女性たちにとって コアフはブルターニュの誇り そのものでした。 女性たちはコアフをつけた伝統衣装を着てその土地で育まれた誇りのすばらしさをでは なぜ ゴーギャンは現実には見えない幻影まで描こうとしたのでしょうか。 セリュジエは ブルターニュで新しい絵を描くゴーギャンの評判を聞きつけこの地を訪ねました。 死んだ者への再生の祈りなのか?森の精霊との対話か?この泉には 不思議な力があると信じられてきました。
これが ゴーギャンが描いた「黄色いキリスト」のモデルになったキリスト像ですよね。 はりつけにされたキリストの背景はのどかな農村風景です。 ここは キリスト教の信仰の場所なんですけど非常に こう 風変わりに見えるというんですかね。 一見すると ほとんどキリスト教に関係のないそういうような絵が描かれているわけですよね。 ゴーギャンの「黄色いキリスト」に関しても全く同じ事が言えて。 そして キリストそのものも 黄色。 小野さんは ゴーギャンを触発した巨石のエネルギーを こう推理します。