モーツァルトやハイドンなどの楽譜の断片から音楽を再現するなどの功績で高く評価されています。 すると すてきな事に店内で モーツァルトの「弦楽四重奏曲」が流れていました。 なぜ モーツァルトの「弦楽四重奏曲」なんでしょう。 確かに モーツァルトは 他の作曲家にはなかなかできないずばり的を射る才能がありました。 古典派の代表的音楽家 モーツァルトは1756年に 現在のオーストリアザルツブルクに生まれました。
ミュンヘンの宮廷の依頼を受けて書かれた 「イドメネオ」は…その直後 モーツァルトは雇い主であるザルツブルク大司教にウィーンに来るように言われます。 モーツァルトは ザルツブルクの宮廷オルガニストでしたが大司教は長年新作品をお披露目するためあちこちに旅する自由を与えてきました。 ところが 「イドメネオ」の成功後1781年に ウィーンに着いたモーツァルトは宮廷音楽家の役割に戻る気になれなくなってしまいました。
さて 1781年に ウィーンでこの協奏曲を再演した時にはモーツァルトは このエネルギーに満ちた部分を取ってしまいこう書き直しました。 ただ それだけでなく モーツァルトは共同作業 協力 社交性はそれ自体 価値のあるものだというアイデアを自分の音楽に深く埋め込みました。
当時 リハーサルには 通常 どれぐらい時間をかけていたのでしょうか?また それが演奏に どのような影響を与えていたのでしょう?これは あくまで想像ですが演奏家として 技術的に当然の事と我々が考えている事例えば 調律が合っているとか作品を どう展開させるか全員 合意している事とか基本的な事として 我々が毎日一日中 訓練されている事はさあ モーツァルト時代のウィーンの社交場での演奏でよくあった事をやってみましょう。
「フィガロの結婚」は 音楽史上最も優れた家庭内喜劇です。 舞台は フィガロとスザンナのまだ椅子しかない 空の寝室です。 このシーンの冒頭 スザンナは若い小姓のケルビーノのおかげで疑いをかけられかねない立場に置かれます。 今日はスザンナとフィガロの結婚式の日。 でも伯爵はスザンナに横恋慕していて彼女を誘惑しています。 庭師の娘と 一緒のところを伯爵に見つかり暇を出されたケルビーノはスザンナに相談に来ます。 スザンナは それにどう対処しているのかな?状況は 彼女にとってとても厳しいですけれど話題の中心だよね。