オイコノミア「ホントに必要?学歴の経済学」

戻る
【スポンサーリンク】
22:27:42▶

この番組のまとめ

それでも 我がこととなると学歴は高いほうがいいと考えてしまいがちなのはなぜでしょうか?学歴は 私たちに 何をもたらしてくれるのか?京大法学部卒! 芸能界有数の高学歴の持ち主です。 そこから どうして芸人になられたんですか?僕の場合はねちょっと逆というか 高校の時相方が同級生で芸人やろうかという話になってそこから 大学に行ったんですよね。

えっ!?例えば 中学校までしか出てないけれども 東京大学の先生になった人もいますし。 ですが 例えば高校とか 中学校とか小学校の先生 これは やっぱりより有利なものってあるかもしれないですね。 まずですね 日本の企業は初任給から 高卒と大卒で給料 違ったりしますよね。 厚生労働省の調査によれば平均の初任給は大卒で200,400円に対して高卒で 158,800円。 でも一般の企業では高卒と大卒で給料の違いがあるような設定をする場合があるわけです。

だから 今の人的資本論の考え方というのは大学に行けば その間で勉強したことが役に立って自分が お金を稼ぐ能力が上がるということを主張してるわけですね。 養成所出た人間のほうがギャラ高いはずなんですよね。 そうしとけば 後の宇治原さんみたいな方が大学卒業したあとに じゃあそういう状況なんやったら1回 養成所入っておこうかなと思うかもしれないですもんね。 ああ!吉本の養成所を出た人吉本興業の人たちっていうのが吉本の舞台にしか立てないんだったら違う給料をつける意味がないじゃないですか。

でも なぜ それを 学歴で判断するかと言ったら恐らく 大学を出てる人というのはまさに宇治原さんのように受験勉強をして その時には遊ぶのも 少し我慢して。 でも次また作品書くってなったときにどれぐらい売れるかってなったら芥川賞取ってるか取ってないかで全く変わってくるでしょ。 だから 1作目の芥川賞 取ったというのが まさに シグナリングで面白さは 別に 一緒なのに賞を取ってるか 取ってないかで売り上げが 全然 違うでしょ。

あのう それこそ 先生 ご専門かも分かんないんですけど雇用の部分というか そこで 今男女の格差みたいなことって男やから採るとなりますけど でも実際に 何か 物を運ぶ仕事をやらせてみたらこっちの女性のほうが仕事が有能だという可能性もあるわけじゃないですか。 それを パッと 男やから力仕事という事で採るというのは統計的差別を受けないためには学歴があったほうがいいという裏返しになりますよね。 俺 自分のこと京大芸人やと思ったけどオーバーエデュケーション芸人やったんや。

4年後 大学に進んだ学生が就職する時を迎えます。 大学に お金がかかるようになって奨学金をもらってる人の割合がどんどん増えてます。 …の人が 大学に行くときに奨学金をもらっていると。 高卒で 大企業に勤めた場合生涯賃金が2億7240万円に対して大卒で 小さな会社に勤めると生涯賃金 2億1500万円。

大学に進学しなかった又吉さん。 日本大学 芸術学部の文芸学科は作家 吉本ばななや林 真理子の出身校。 文学作品の研究や分析ではなく小説を書くための実践的な授業を行っているところです。 だから 幸福なんて こう 夏の夜の流れ星みたいなもんだと幸福感を感じすぎてると 言葉が自分のとこに来ないというのはで つきあえたらあれ?あんま 好きじゃなかったんかなみたいな。 やっぱり 又吉が芥川賞を取るとかなってきたらいや 作家になるの 小説書くのに別に大学の勉強要らないだろうというふうに なりがちやんか。