Ryuichi Sakamoto: CODA

戻る
【スポンサーリンク】
00:01:49▶

この番組のまとめ

「1~4号機安定 モニタリング安定」。 再稼働 反対! 再稼働 反対!再稼働 反対! 再稼働 反対!政治家も 官僚も 全部 終わりになります。 タルコフスキーの使ってるあのバッハのねオルガンのコラールの曲とかねああいう感じ?あの感じっていうの とても 一つのまあ やりたい…もやっとしてるやりたいことの一つなので。 タルコフスキーに使われてしまったそのバッハの曲は使えない。

だからですねやっぱり 世界のいろんな中でも僕が考えるに 東京っていうか 日本は今 世界一高度な資本主義の国になってしまってつまり 自然にかえれとか近代以前にかえれとかっていう逆行はしたくないんだけども。 で レコーディング終わってまさに 今 ホテルを出ようとニューヨークのホテルを出ようとしてたら「ミスター サカモト」ってレセプションが。

で 何枚も これ 木の板が6枚ぐらいかな 重なってるのを強い力で こういう形に半年ぐらいなど かけてねで もともと 自然にある物質をこれ 人間の工業力とか 文明の力で自然を 鋳型にはめる。 もう 人間は 狂うっていいますけども全然 狂ってるんじゃなくて津波っていうのは一瞬に バンッと来て自然から見ればとても不自然な状態に対するもう 何ていうの強い 嫌悪感というのかな僕は あると思うんですよ 僕ん中に。