日曜美術館「ゴッホ 草木への祈り」

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この番組のまとめ

初期の代表作…牧師の息子だったゴッホが貧しい農民の労働にこそそういうものに近いんじゃないかなあと思いますけれど。 初期と晩年 2つの作品の間でゴッホは何を見たのか?残された手紙から 炎の画家 ゴッホの知られざる真実をひもといていきます。 炎の画家 ゴッホです。 そんなゴッホが最も敬愛したのが農民画家ミレーでした。

だから 相当 何ていうんでしょうねあの 僕の印象なんですけど外側の影響っていうのを すごいちゃんと受容できる人なんですね?勉強して好きな人は一生懸命やる。 やっぱり そうするとこの時期のゴッホっていうのはやっぱり キリスト教的な信仰っていうのは 非常にあつい?まだ あつかったと思いますね。 ゴッホは印象派の画家たちと交流を結びオランダ時代とは一転して鮮やかな色彩表現を獲得します。

ゴッホは 古代エジプトで太陽神の象徴だった オベリスクを糸杉と重ね合わせていたのです。 しかし その姿は小さくもはや ゴッホにとって畏怖すべき対象は 教会ではなく手前に大きく描かれた糸杉であることを暗示しています。 一番初めでもないんですけどこれぞ 教会の尖塔に代わる糸杉だと思って 描いたものだと思う。

それで あの手紙を読むと やっぱりそのゴッホって 手紙を読むかぎりだとゴーギャンと あんな激しいぶつかり合いが あったっていうのが想像できないぐらいこう すごい優しいね 言葉と愛情をもって語りかけてるっていう感じがある。 だから すごくね なんか情熱的で激情に駆られやすいような人であるようでいてやっぱり こう ゴッホって非常に 繊細な人なんじゃないかって…。 もう この手紙などは ほんとにゴッホの たくさんの手紙の中でも貴重なゴッホの絵を理解するカギになる手紙だと僕は思いますね。