本日の先輩まず1人目は…♪~ダイナミックにドラムを叩きながら歌うドラムボーカルという斬新なスタイルで若者やメディアが大注目するアーティストですプロを目指してドラムを始めたのはアルゼンチンで暮らしていた14歳の時先生はタンゴの巨匠ピアソラの孫だったんですってこの激しいドラミングの根っこにタンゴやボサノバラテンの血が潜んでいるとは驚き!そんな美しきドラマーシシド・カフカさんドラムっていろいろ苦労多いんですって?そしてもう1人の先輩…常に第一線で活躍を続ける俳優渡辺さんのもう1つの顔それは…ご覧くださいこの腕前
スネアドラム…SD。 でもただリズムを刻めばいいってものじゃないんですドラムって雑音楽器だから誰が叩いても鳴るんですよ。 それどういうふうに響かさせるんですか?スティックは基本的にはこの点で支えて打つ時はこの点が少ないほうが広がるんです音が。 さてグルーヴとは何なのか?完全に譜面通りに打ち込んだドラムとシシドさんの生演奏を聴き比べてみますまずは機械で打ち込んだ演奏さっきドラム初めて触ったんですけどドラムがうまくなるかどうかとか…。
「そこタカトン入れて」とか「ドンドンでしょ」とか「スケベドン」とかいろいろありますけど。 ガ~ンスケベドンって最後で終わるやつ。 ちょっとやってくださいスケベドン。 スケベドンちょっと聴きたいよ。 あっタカトン!スケベドンは?スケベドンは…。 えっ私の中でのスケベドンは…。 これなんですよなんですけど渡辺さんは渡辺さんのスケベドンが。 お~スケベドン。 それだともっとスケベドンに聴こえる。
こんなことばかりここまでして『巨人の星』をやる意味があるのか?さらに完成直前大問題が発生します完成直前にまた大問題が…それはあの…父の作った特訓兵器が「虐待にしか見えない」って『巨人の星』とは別物になりつつあるのにどうして古賀さんはここにこだわるんだ?何よりもともと何で『巨人の星』なんだ?飛雄馬が教えてくれたメッセージに日本中の子供達が胸を熱くしました学生時代から古賀さんはインドの人々の写真を撮りためていましたそこで見えて来たのはインドの現実だからこの国の子供達に夢をそして真の努力の価値を伝えたかったので