ウェークアップ!ぷらす

特急列車がつないだ本州と北海道。 北海道新幹線開通。 いよいよ、けさ、北海道新幹線開 業いたしました。 いろいろ多面的にこの北海道 新幹線の開業を見ていきたいと思います。 では、この北海道新幹線、開業した部分を改めて確認してい きたいと思います。 まさにオール北海道で取り組んで きた新幹線事業。 一番列車の出発を前に、北海道新幹線、日本最北の駅となった新函館北斗 駅では、セレモニーが開かれました。 北海道経済の起爆剤となるかが期 待されています。

ですからその低い予約率というの をどれだけ上げられるか、やはり北海道というと、飛行機で行くというのが主力にな っていますから、この陸で新幹線でつながったこの 北海道新幹線、これを宝の持ち腐れにしないとい う対応策が必要になってくると思います。 北海道新幹線がもうまもなく、八 戸駅に到着します。 午前6時35分に、新函館北斗駅を出発した新幹線が、もうまもなくホームに入ってきま す。 これがとにかく、タイミングを合 わすのが中継が大変で、まあ、北陸新幹線開業のときにも中継を 振ったら行き過ぎてたという。

車内快適。 盛岡駅では下りの一番列車と同じ 時間にホームに停車するということで、そちらから、このあとまた 中継があります。 タイミング計りながら、ほかのニュースも入れながら、中 継を挟んでいきますんで、その振ったときに、うまく列車が 入ってくるかどうかは、こちらのタイミング、振るタイミングもあ りますし、列車の運行のタイミングも、優木さん、ありますから。

また、2番列車の乗客の中には、切符が 取れたので、きょう、こちらに来る前に入籍し、 北海道新幹線に乗って、旦那さんの北海道の実家にあいさ つに行くというご夫婦がいらっしゃいました。 そして北海道新幹線には乗りたい けれど、往復8時間以上も移動にかけるの は、ちょっとという方のために、JR東日本と日本航空は協力して、往復のうち片道は新幹線、もう片道は飛行機を使うという旅 行商品を発売しています。

空港の防犯カメラに映っていた、イブラヒム・バクラウイ容疑者、ナジム・ラシュラウイ容疑者、この2人は空港で爆死している。 このアブデスラム容疑者と、地下鉄テロの実行犯、ハリド容疑者をつなぐのが、ブリュッセルの住宅街にある1つ の部屋だ。 ハリド容疑者の名前で契約さ れていたこのアパートの部屋から、パリ同時多発テロの実行犯、サラ・アブデスラム容疑者の指紋 が検出されたということです。

ベルギーの捜査当局は、事件 後、ブリュッセルの複数の場所で集中 的に家宅捜索を実施。 ブリュッセル市内の家宅捜索によ り、ベルギー当局は新たに6人を拘束 した。 事件が起きました、ベルギー の首都ブリュッセルからです。 ブリュッセルを襲ったテロの実行 犯が、パリの事件にも関与したことが、 改めて確認できた形です。

今、どうもイスラム国から帰って きたテロリストがたくさんいるんじゃないかという話がありました が、それと同時にこの場所は、場所的にドイツとフランスの間と いいますか、ヨーロッパの、国枝さん、中心というイメージの国で すか?そうですね、今から10年ぐ らい前までは、EUの地理的に中心地だったんで すね。 要するに、ナポレオンが没落して、あとどういうふうにするかといっ たときに、復興チームが、王国がまた復活したわけですけれども、 そのときに、オランダの王国とフランスの王国 が直接に当たったら危ないと。

こちら、ご覧いただきたいんですが、イスラム国は犯行声明を出し ました。 この遺書とイブラヒム・バクラウ イの遺書というものと、それから犯行声明、実はこれは同じような心理状況で 書かれたんです。 イスラム国のこのフランス語 の犯行声明というのは出てるわけですね?出てます。 シリア政府軍がイスラム国の 制圧地域に入ってきてる。

盛岡で上りと下りがすれ違うとい う、そのタイミングの前に、一つ別の中継を入れたいと思うん ですが、もう誰よりも、この北海道新幹線の開業を心待ち にしていた人物登場です。 泣いちゃうかもというふうにね、おっしゃってたんですけど、こち ら、読売テレビ元解説委員で北海道出 身の岩田公雄さんなんですけれども、岩田さんは青函連絡船で津軽海峡 を渡って、東京の大学の受験をしたという思 い出もおありです。

ずっと海の上を青函トンネルで往 復していたということからいうと、これ今、トンネルを通過して、朝日が本当 に舞い込んでまいりましてね、これはやっぱり、すばらしい体験で したし、ようやく北海道民の悲願というの がまあ、実現した悲願だろうということで、 この仕事というか、延長線上でこういう一番電車に座 らせていただいて、本当に感激しています。

そうですね、岩手県盛岡駅に、 まもなく到着ということで、坂木さんも乗っていますよね。 8時44分に盛岡駅に新幹線が到 着する予定ですので、まもなくその新幹線が到着します。 いわてのまちを、北海道新幹線が走行しています。 実はですね、 この盛岡駅では、このはやぶさ号に秋田新幹線のこ まち号が連結されるということで、6分間停車するんです。 今、ちょっとですね、手前に新幹 線の車両ありますので、見えづらいんですが、奥にですね、下りの一番列車も到着しているん です。

青函トンネル?そうなんですよ。 トンネルが長いので、なかなか見 えないんですけど、私が乗ったのがH5系の新型車両 なんで、皆さん、車内を撮影されてました。 あと青函トンネルを抜けるときで す。 なので、北陸新幹線のときは、皆 さん、ずっと外の景色見られてたんですけど、皆さん、意外と冷静にね、トンネルが抜け るときを待ってらっしゃいました。 ただ、車内でずっと青函トンネル の歴史のアナウンスがされていて、それをじっくり聞いてらっしゃい ましたね。

今、北海道の新函館北斗発の一番 列車、南に向かう一番列車が、盛岡駅を 出ました。 やっぱり、東京からということだけではなく て、東北と北海道をつなぐということで、震災から5年のこの復興 に向けて、北海道から東北に旅行客がたくさ ん来るっていうのも見込んでるのかなと。 日本最大の暴力団の分裂によ り、全国各地で抗争がぼっ発。 国内最大の指定暴力団山口組 と、神戸山口組との抗争が、全国各地 で相次いでいます。

抗争はトラックなどで組の事務所 に突っ込むという手口が目立つわけなんですけれども、住宅街が現 場になるケースもあって、警察が警戒を強めています。 6代目山口組傘下の組事務所 にトラックが突っ込み、1階部分が大破してしまっています。 今回の分裂騒動では、裏切った組への怒りや、互いの組員の引き抜き工作への警 戒感から、暴力団と戦い続けた小さな町を、今週、10年ほど前まで、事務所として 使用されていた。 神戸山口組の井上組長が、今、到着しました。

山口組の分裂、経緯なんです が、去年の8月に、山健組、井上組長など13団体、絶縁、破門にしてその破門にされた側が、 神戸山口組を作ると、そのあと、組事務所に車などが突っ込む事件 が頻発して、警察庁がこれは抗争状態にあると いうふうに認定していると。 そこに、指定暴力団として指定しておった グループが、内部抗争で出ていっただけですか ら、新たに再指定の必要はないんです よ。

もう一つ、指定暴力団、特定 抗争指定暴力団というのがさらに厳しいんですが、この指定もなか なか難しい?おっしゃるとおりですね。 この特定抗争指定暴力団というのは、とても、抗争行為を事前に制 圧する、規制する、効果的な制度なんです。 暴力団が存在する以上は、分裂は、抗争は不可避的ですから、避けら れないですから、市民、国民は逃げようがない。 暴力団、存在している以上は、防ぎようが ないし、今の暴力団対策法というのは行為だけを規制する。

取り調べで耐え難い苦痛を受けた と、大阪府を相手取り200万円の慰 謝料を求める裁判を起こした。 大阪地裁は、威圧的な口調、声量で、ことさらに供述や自白を強要し、さらに否認を続ける男性に、不当な人格攻撃を繰り返したと指 摘。 大阪府警は判決内容を検討し、今後の捜査に生かすべき点につい ては生かしてまいりたいとコメントした。 先ほど、山口組の篠田建市組長のフリップ の名前の漢字が間違っておりました。