夜行バスっていっても6時間から9時間ぐらいずっと揺られて着いてすぐライブってちょっとだけつらい時期ではあったんでそんな中でリンリンが『にじ』に救われてて結構いつも暗い照明の中だったり陰のあるような歌をグループとしても個人でも歌うことが多かったのでここまであけさらしに明るい曲を歌えるっていうのがすごくすごく初めてな気がしちゃっていてわくわくしています。 『FAMILIA』って曲を最近作ったんですけどそれはかなりユーミンリスペクトが…。
ホント?ヒプノシスとやったりした…。 ヒプノシス俺超大好きで。 外したものがピンク・フロイドのジャケットになってたりも。 『ひこうき雲』は俺地元長野なんですけどどこが引っ掛かったと思った?完全に個人的ですけどユーミンって結構淡々と歌うじゃないですか。 ファッション傾向も変わった感じはする。 でもいまだに俺とかはファッションに関しては結構無頓着。 それがカッコイイのはホントに内容がカッコイイってことだね。 でもそういう仕事をすることも多いのでファッションの。 ファッションもクリエーション。
私はじゃあ『Flywithme』に。 結構カッコイイっすよね。 うんカッコイイね。 ホントにカッコイイって思って発行したものは永遠だと思う。 僕が一番最初に聴いたときにこの曲すっごい奇麗だなっていう印象があって一青窈さんの歌声も相まってなんですけどすごいいい曲だなと思ったのが一番最初の印象でもっともっといろんな人に聴いていただきたいなと。 そうすると今日みたいにこの辺にギターが置いてあって結局歌いだしてみんなセッションしだしてって石川鷹彦さんとか玉置さんとか来て♪「ヘヘヘイ」とかいって歌いだすみたいな。
[美術館のキュレーターとして長らく活躍し小説家に転身][『楽園のカンヴァス』『暗幕のゲルニカ』『常設展示室』などアートにまつわる小説も多数手掛ける突然出版社の方から「上白石萌音さんがいらっしゃるんですけど」「えっ?」って言って何か「えっ?」って二度聞きして。 私もともとマハさんの小説大好きでずっと読んでいてテレビとかでそれを言ったら編集者さんのお耳に届いてそれがきっかけで帯書かせていただいてっていうのがそもそもの。
何かユーミンさんの歌詞って私のためにミュージカルの『アニー』の『Tomorrow』っていう曲が大好きで。 私ちっちゃいときからミュージカル大好きで教室にも通っていて初めて舞台の上で歌った曲が『アニー』の『Tomorrow』だったんですね。 ずっと何か心の中にあって今のコロナ禍で自粛になってしまったときに何の気なしに家で洗い物しながら何か『Tomorrow』を歌いたくなって。
♪「青春の後ろ姿を」くらいの肩に力入ってない歌い方というかそれも斬新だったしそして僕が一番好きな曲が『DESTINY』で鶴太郎さんのフジテレビでやってた昔合わないような感じもするんですけど。 歴代の彼女は全員一緒に『DESTINY』を聴いてきてるんですよ全員。 ほんであの場所で最後に一緒に『DESTINY』聴いた女の子が今の奥さんなんです。 「荒井由実」ってなってんのにその「荒井由実」って名前変えちゃうんだっていうのもびっくりしたんですけど。