ワイド!スクランブル 第1部

今日のコメンテーターは中野信子さんそして元アップル日本法人代表でiPadの仕掛け人としても知られる前刀禎明さんです。 全日空の国内線は羽田空港を発着する46の便がカーター氏はイスラム過激派は一度壊滅しても新たな集団が現れるとして団体規制法に基づく立ち入り検査が行われているのは上祐史浩氏が代表を務める教団の反主流派ひかりの輪の施設数か所です。 教団をめぐっては公安審査委員会が先月末に期限を迎えた3年間の観察処分の期間更新を決定したばかりで更新後の立ち入り検査は初めてです。

元八王子バス停付近なんですがまだ路面には積もっていないということでね車の通行も通常に近い状態だと思いますが山梨県内に入ると上野原から西ではチェーン規制が敷かれているということですので中央道は、このあとそういった冬タイヤが必要な地域路線というのも増えてくると思われます。 八王子駅前では午前9時ごろから雪が降り始めたんですが今現在は、みぞれのような状況になっています。 このあと八王子市内では8cmから10cmほどの降雪が予想されています。

積雪3cmというと雪国の方は大した雪じゃないじゃないかって言いますけど都心の場合は雪に慣れていないのでうっすらとこうやって積もるだけでも非常に転倒しやすかったり車の運転もいつも以上に注意が必要になってきますけど先週のこの雪よりも降る時間は長くなります。 このときも歩道や車道も一部、こうやって積もったので、今回の雪特に夜遅くにかけて降り続くんですけども今夜のお帰りの時間はこういった状態になってもおかしくないというふうに前回、金曜日のときと同様に現在も大雪注意報が発表されています。

東京タワーの各階にこうやって気温を観測しているところがありましてそれによると午前6時の段階では上空に向かって気温がだんだん下がっている様子がわかると思いますが特別展望台、250mのところで1度台でした。 かわりまして過激派組織イスラム国がヨルダン軍パイロットを殺害した映像をインターネット上に公開したことを受けてヨルダンの政府がサジダ・リシャウィ死刑囚らの死刑を執行しました。 過激派組織イスラム国が拘束していたカサースベ中尉を殺害したとする非道極まりない映像。

きのう過激派組織イスラム国がヨルダン軍のパイロットムアーズ・カサースベ中尉を殺害したとする映像が公開された。 そして、有志連合による空爆跡地とされる場所をカサースベ中尉に歩かせイスラム国の戦闘員が取り囲む。

そして、ヨルダンはイスラム国に報復しなければならないということで中尉が殺害された映像が公開されてからわずか6時間後にリシャウィ死刑囚だけではなくカルボリ死刑囚このカルボリ死刑囚というのはイラクのアルカイダと関係を持っていてヨルダンで複数のトラックを狙ったテロを計画したことでも知られているわけですが名前が挙がったリシャウィ死刑囚だけではなくて同じタイミングでカルボリ死刑囚の死刑も執行した。

前刀さんはソーシャルメディアにもお詳しいですがイスラム国が、そういうものを悪用していることに関してはどう思われますか?ソーシャルメディアというのは情報を瞬時に共有できるそんなイスラム国の支配地域から日本に逃げてきたイラク人女性がいます。 イスラム国の残虐性真の姿を「ワイド!スクランブル」に独占告白しました。 彼女が語ったイスラム国の恐怖支配とは。 去年6月、イスラム国はイラク第2の都市モスルを占領。

後藤さん殺害の際に日本の悪夢の始まりだという声明もありましたが我々、大きな不安を抱える一方でどこか現実とはかけ離れているのではないかとイスラム国の関係者と連絡を取っていると称する者支持を表明する者が国内にいると。 六本木を出発した寺川さん今、どちらですか?六本木出発して渋谷の辺りから首都高速道路に乗りましてそこから東名高速に入って今、下り線の海老名サービスエリアに降りたところです。

エンジントラブルか。 事故を起こした機体はきのうの日本時間の正午過ぎだったんですが旅客機は台湾の北部、台北市からこのように離島の金門島に向かう便だったんですね。 乗っていた方はこの金門島から船で皆さん、中国本部に向かう中国人の方が大半だったということで日本人の乗客はいませんでした。 そして、旅客機は実際に使われていた墜落した旅客機は、復興航空トランスアジア航空の世界的にも使われている機体。 やはり、見てるとエンジントラブルの可能性が強いですね。

色んな意味で会社のやり方も去年の墜落事故とはどういうものだったんでしょうか?まず今回、事故を起こしたトランスアジア航空は過去にも事故を起こしているんです。 これ、杉江さん過去の事故と飛行機会社の問題はちょっと、あとに置きまして今回の事故なんですが片方のプロペラが止まったと。

つまり、関東南部ほど雪に注意が必要ということになります。 正午の予想午後1時、午後2時午後3時というように活発な雪雲がこの辺なんですね。 最終的にこの雪雲が抜けるのが日付が変わるくらいですのでそれまでは関東の広い範囲特に南部を中心に雪が降りそうです。 午後も関東地方では雪が降り続く見込みで予想降雪量はあす昼までで最大北部山沿いで25cm平野部は南部、北部ともに10cmとなっています。

続きまして台湾の旅客機墜落事故です。 一部の地元メディアは墜落した旅客機のパイロットがきのう、2回のフライトを終えたあとエンジンに異常があると会社に伝えていて事故はその直後に起きたと報じています。 民主党は安倍総理が事件発覚直前に行ったスピーチというのはこれまでの日本外交のものよりもテロリスト批判のトーンが強かったと指摘しました。 アメリカの次の国防長官に指名されたカーター前国防副長官は議会の公聴会でイスラム国を永久に壊滅させると決意を示しました。