目の前で曲を作って頭の中身を教えてほしい!そこで 今夜はJ−POPとクラシックの超売れっ子が作曲の全過程を実演解説。 さあ 支配人今日は よくぞ お二人受けてくださいましたという事なんですけれども。 俺 だから 次のアルバム入ってるかなと思ったから『達磨林檎』買ったら入ってなかった。 では そもそも2人は普段 どんな風に曲作りを?えー!じゃあ 『達磨林檎』ってもう付けちゃう?『達磨林檎』は もう作るだいぶ前からそれにしました。
それがこの時にくるメロディーなんだろう? とかっていうのはもう癖になっちゃってて。 大丈夫か?音楽畑で肩身狭い!みたいな。 感情や情景が 常にメロディーに変換されるという清塚は始まりの音をランダムに決めたり印象深いメロディーをもとに作曲するという。 ちょっと 絵音君に携帯持ってきて。 今 ちなみに 絵音君の中でこの映像見て 歌詞の…。 この間も『牛丼音頭』でずっと携帯で歌詞書いてたもんね。 絵音君は ここでいいですか?ああ 僕 大丈夫です。
VTRを見たところまあ やはり何かが こう下から上に少しずつ上がっていくというこういうニュアンスがあったのであえて 最初は 音数の少ない…。 これが 1つのものが徐々に 徐々に変わっていくというのが何か このVTRと…。 で 動きが この音楽にも出て深みが出てなんとなしの物語性をここで語って。 あんまり その…これという物語を出していなかったVTRだったのであえて こっちで物語性とか 終盤にかけて音楽を動かせる事で 見てる側もはい 頑張ります。
なんか これ 結構映像 激しめやから…。 こんな当たり前のようにスタジオで2つの事を同時進行させていいの…?いや ないない!それで 絵音君は…。 今のは やっぱり まあ最初はファイティングだったんで心が舞うような そういうのをやりたいなっていうのともう なんかこういうのを聞くと…。 ねえ! さあそんな中 絵音君が歌詞は書き上げ コードを…。 今 絵音君がギターを弾かずに…。 あの映像で「福火幸い」って出てくる?結構 コード あんまわかんなくて 「わかんない」って書いてあるところもあります。
最後の「あなたの燃えた カラカラ」っていう。 これは もう映像なしでええよね?映像なしで もうこれでこう一緒にって いけます?絵音君 もう…。 お互いにセッションしてみて絵音君 いかがでした?メッセージが出てるのでもう 弾く方も もう 何も…本当 触るだけで入るパスみたいなもんでサッカーで言えば。 僕は 結構 子どもの頃からクラシックもやってるので分析とか 勉強という感じでこういうのをやってきたんですけど。 多分 絵音君はそういうのではなくて本当に心でのアプローチというか…。