毎回 様々なゲストを迎えクラシックから最新のJ−POPまで幅広く音楽知識を教えてもらったが…。 今夜は 珠玉の授業の数々を未公開映像と共にお送りする夏期特別講習。 だから 「アー」「ア~」「アー」でここの…僕はアーティストによってのフォーカスが全員違うのでそのフォーカスのポイントを見極めて…。 続いて オーケストラには必ずいる指揮者だが…。
かっこいい!全然違う!かっこいい!全然違う!かっこいい!これ やっぱやりやすいんですか?終わりもピタッと決まってた…。 いや 指揮執ってるもん 全部。 やっぱり 一番最初ですよね。 指揮が いきなり始まり演奏のスタートがどこか明確ではない。 ひと呼吸して演奏がスタートしタイミングが明確。 先生のポイントを的確に指揮出来るか。 『サイレントマジョリティー』は3つ 自分の中でポイントがありまして。
で…ターッタラッタ ターラッタトゥンタン トゥンタンで…もう いけちゃう。 手を振る振り付けもあるんですけどこれは 遠心力を使うんです。 遠心力 思い切り振ると…。 思い切り 遠心力で手を振ってくれます。 ドラクロワの『自由の女神』っていう…。 それでは 伸ばした腕異なる3列の動き『モーセ』と『自由の女神』に注目して ご覧ください。 「」「すごい 意志持ってるよ みんな」「次々 きたよ」三浦大知先生による…。 例えば 大知先生の このダンス。
おー!ははー!こうすると やっぱ動いてるところとこのゆっくりのところが対比出来るのでスパッと動いてるところはこう…。 で このグルービーなものをもちろんスペシャリストとしてやられてる方もいるでしょうし。 続いては 番組おなじみ♪~「Your love forever」♪~「瞳をとじて」亀田誠治が編曲を手掛けた平井堅 『瞳をとじて』。 この ある部分のアレンジにすごいものを感じたという。 蔦谷いわく 凡人アレンジから。 続いて 亀田のアレンジ。
Aメロの時点で サビのメロディーを無意識に印象づけ実際にサビに入った時に聴きなじみのある曲と思わせていたのだ。 続いては 世界的ピアニスト清塚信也先生による…。 リズム感がいい悪いってなんですか?っていうのもよく疑問であるんですが結局 この 体重移動というか重心をどの拍にのせて どこで抜くかが出来るかどうかでリズム感っていうのは変わってくるんですよ。 なので 4拍子たたいてみてくださいとか4拍子の曲に合わせて手をたたいてくださいって言った時に全部 同じ強さでこうやってやる人はリズム感ないですね やっぱり。
楽譜に登場するこの 何分の何拍子という記号。 4分の3… まあ 結局言い方を変えると4分音符というのが上の段の旗が何もついてない黒いオタマジャクシみたいなあれが4分音符といいますけど。 あれが1小節に何個分 入っているかという意味で4分の3というのは4分音符が 1小節に3つ分 入りますという事。 4分音符で作る3拍子の事で…と こんな感じのリズム。 指弾きの中にも その…例えばMR.BIGの人とかは3本指で弾く人もいれば4本で ブワッて弾く人もいるし僕は 男のツーフィンガーだと思ってるから。