♪~「Every dayI listen to my heart」♪~「ひとりじゃない」♪~「あの日見上げた星空より高く」♪~「世界は ずっと あなたに」♪~「今日も笑いかけている」あのCMソングやドラマの名曲をもとにプロの歌唱術を丁寧解説。 ゴスペラーズ そしてLittle Glee Monsterの皆さんです。
これがバッキング。 皆さんのやつをひっくるめてバッキングって言うんですか?リードに対して ハモりや装飾を足すのがバッキング。 バッキングでもきちんと 役割がはっきりしないとって事なんですよね?バッキングの中にいろんな役割が まあいろんな要素があるっていうのはこれから説明していきたいなと。 バッキングを押さえるにはまず この3つが大事だそうで…。 リードとバッキングに分かれてるんですけどみんな同じ言葉を言うので音楽を担当する全員が字ハモにするとメッセージが強まる場合が…。
バッキングがリズムを奏でるという意味ではわかりやすいアレンジになってるかなと思いますね。 ♪~「たった一つのこと約束したんだ」ゴスペラーズのヒット曲『ひとり』で3つのバッキングを実演。 では 北山1人のバッキングの使い分けに注目。 ヒューマンビートボックスっていうのをゴスペラーズでは酒井さんが担当されるので。 ♪~「巡り巡るよ」♪~「くり返すこのポリリズム」♪~「あの衝動はまるで恋だね」♪~「くり返すこのポリループ」♪~「ああプラスチックみたいな恋だ」すげえ。
♪~「Woo Smile Together,」♪~「Smile Together,Smile Together」♪~「Smile Together」みんな 気持ち良さそうだね。 私が すごい 個人的にめちゃめちゃ大好きなアカペラアレンジをされてるものがあって。 原曲とは また違った…本家とは また違う表現力が最大限に生かされてるアカペラアレンジで歌われてます。 これは聴かせていただけるんですか?いってもいいっすか?あっ いいですか?聴きたいですよね!聴きたい!バンドサウンドにはないアレンジポイントに注目。
♪~「新しい季節は」♪~「なぜかせつない日々で」♪~「河原の道を自転車で」♪~「走る君を追いかけた」♪~「思い出のレコードと」♪~「大げさなエピソードを」♪~「疲れた肩にぶらさげて」♪~「しかめつら まぶしそうに」♪~「同じセリフ 同じ時」♪~「思わず口にするような」♪~「ありふれたこの魔法で」♪~「ルララ 宇宙の風に乗る」イエス!さあ さあ一度 お戻りくださいませ。
いわゆる 絶対音感と世の中でいわれてる人たちは自分が 今 「ラ」の音を出してるか「ソ」の音を出してるかわかってるんですけど彼女たちは自分のラインの形を覚えてるだけ。 全員が… 全員が絶対音感を持ってるっていうわけじゃないの?持ってるメンバーもいるんですけどその他は 本当に線だけで記憶して…。 今回 あのね 聞いて すごいのがリトグリの皆さんこれ 初挑戦なんですけど私たち こう 普段目をつぶって練習してて。
アイコンタクト…。 アイコンタクトはありか。 「ダイヤ」…「ダイヤ」って言ってますね。 ダイヤ!なんで 「ダイヤ」?ダイヤ!いいね。 ずっと… 「ダイヤ」がくる時はずっと それで良くて。 ダイヤ! ダイヤ!うるさいねんな…。 なので その「ダイヤ」は力強く。 ♪~「ダイヤ ダイヤ」ダイヤ! ダイヤ!ダイヤ! ダイヤ!せっかくだからリードがあって もう1周…。