キャスパー教授は 学生だけでなく映画産業を目指す人実際に 携っている人に向けて全5回の特別講義を用意しました。 ビリー・ワイルダー監督が 主人公ノーマに語らせた この思いは1927年当時に多くの俳優や 映画研究者が感じていた事だった。 最大級の映画館ともなるとフルオーケストラ 60人編成のオーケストラがスクリーンの下で 演奏する事もあった。 映画館によっては 「効果音装置」を置いている所もあった。
戦争映画は それまでもたくさん あったのでこのジャンル自体は新しいものではない。 だから これまでの戦争映画には無い音を作らなければならなかった。 それに ベトナム戦争はジャングル戦だったので使う音も 従来の戦争映画とは異なるものが必要だった。 まず 最初は映画音楽についてだ。 映画音楽を 批評的に分析しその効果を 検討するにはあるいは 音楽で内容を明確にしているか。 さて 映画の中の音で音楽や 効果音に匹敵するほどの創造性を備えながらあまり 注目が払われていない要素がある。
パンパパパン…。 そして 丘の上には いよいよジュリー・アンドリュースが登場してどんな歌を歌った? スコット。 音同士のモンタージュには音と音を 次々とつなげたり重ねたりする今 見た 手法以外にも他の手法もある。 1つ 例を挙げよう「土曜の夜と日曜の朝」というカレル・ライス監督の イギリス映画だ。 スタンリー・キューブリックの作品「博士の異常な愛情」はみんな 見た事は あるだろうか?キューブリック監督は映画のラストで 世界を爆発させる。
だから ジョン・ウィリアムズとスピルバーグが考え出したのはでは 続いては 「サウンドミックス」。 少し あらすじを説明するとアンナは結婚して 子供もいながら青年将校のヴロンスキーと出会い激しい恋に落ちる。 それが サウンドミックスの優先順位だ。 音の大きさの順番は2人の会話ロマンチックな音楽そして競馬の音だ。 次が ロマンチックな音楽で最後に アンナと夫の話はセリフが聞き取れないほどかすかな音量しか聞こえないとしよう。 このサウンドミックスは 最初と比べてどんな意味が生まれただろうか?彼女は…。
君たちは 映画の中で歌のシーンが登場すると「今のうちに トイレにでも行っておこう」と油断してないだろうか?歌のシーンでは 物語の進行や登場人物の描写が中断するからちゃんと見ていても いなくても話の理解には関係ないと思ってないだろうか?前半の あるシーンだ。 主役の ジェームズ・スチュアートはヒッチコック映画では おなじみだが実は 映画のエンディングで誘拐された息子が大使館にいる事を夫婦が 知る事ができるのはこの歌のおかげだ。