♪~「亀田音楽専門学校」講義のテーマは ズバリ 「Jポップ」です。 小野さん 何か感じました?「誘惑」と「HELLO」の時はKREVA先生が 縦乗りでした。 そう!お~!それ 感心するところですか?すばらしい!KREVAが 縦に乗ったっていうのはやっぱり テンポが?速いからですよね。 「Beats Per Minute」。
歌には その歌それぞれのBPMテンポがあります。 ♪「占ってよ 恋するフォーチュンクッキー!」テンポです。 絶対的なテンポで決めてます。 BPM 絶対値の中1拍の長さを この長さをどれだけ伸ばせるかっていう事に歌う方は 命を…。 この長さがBPMが速くなっていくとだんだん短くなってきちゃう訳です。 僕は KREVAと今までそこを繊細に作っていく事によって情念に寄った歌であったりちょっと前向きなポジティブソングであったりいろんな表情っていうのをこの七変化的に入れていく事ができるという…。
もし ホントに このテンポでやりたいんだったらば言葉を もっと詰め込むようにするとかいろんな事をしなきゃいけないのでKREVAが さっき言ってたように歌詞が変わっちゃったりする。 よっしゃ~!クリアー!BPMが 途中で変わったように聴こえる。 とにかく これはどういう事かと言うとBPMは 一定なんだけれどもテンポを パワーゾーンとバラードゾーンの両方を行き来する事によって感情の振れ幅を表しているんですね。
今日は せっかく KREVAさんにいらっしゃって頂いているのでKREVAさんが思うところの絶妙のテンポ。 それを ちょっと KREVA講師に教えて頂きましょう。 この曲は 「Love Reborn」という1990年発表の久保田利伸さんの曲ですがこの曲をお選びになったのはどうしてなんですか?BPM64。 ♪「君に胸キュン 浮気な夏が」♪「ぼくの肩に手をかけて」♪「さざ波のラインダンス」これで… 何か プロっぽいですねこれのBPM いくつですか?KREVAさんと校長が率いるバンドで曲は 「君に、胸キュン。