日曜美術館「“魂”を見つめたコレクション クレラー=ミュラー美術館」

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この番組のまとめ

♪~壁一面に並ぶ ゴッホのコレクション。 女優とのコラボレーションでは鮮やかな色使いの刺繍が色彩の革新を起こした画家たちの作品群なんですけども…。 ヘレーネが ゴッホの革新性を見抜いていた事を物語る絵があります。 美術館には ゴッホ作品の購入リストが残されています。 ヘレーネは ゴッホの絵に資金をつぎ込み270点にも上る 世界最大規模のコレクションをつくり上げました。

クレラー=ミュラー美術館の地下倉庫には膨大の量の美術資料が保管されています。 しかし スーラの点描はモネや ルノワールから「感情のない科学的な手法だけの表現だ」と痛烈に批判されます。 19世紀後半から 20世紀にかけて芸術の世界で何が起きたのかを多くの人々に理解してもらいたかったのです。 この補色の効果を 緻密に計算し色の輝きを最大限に引き出そうとしたのが スーラの点描です。 一見 何気ない景色の中に点描ならではの効果が見て取れるといいます。

この陰の所が スーラの全体をスーラの作品でフランスのノルマンディー海岸を描いています。 スーラの この点描をまさに受け継いで点描の理論を また どんどん広めようとした画家が ポール・シニャック。 これ また一段と不思議さが増しませんか?シニャックは ちょっとユニークな人だったのかなっていう…。 より ちょっと デザイン的な要素があるなと思うんですけどシニャックは 例えば背広のしわの部分もものすごく曲線に オレンジを集中させて置いてるんですよね。