日曜美術館「写真する幸せ~植田正治・UEDA−CHOの秘密〜」

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この番組のまとめ

クリエイターとして写真も発表している新さんは初めて見た時から 植田正治の世界に 強く惹かれてきました。 当時を代表する ファッションブランドから広告写真の依頼を受けた植田は何を どのように構成していくと面白いのか。 池本さんが撮った植田正治。 植田さんは どのような方だったんでしょうか?とっても わがままな方で例えば ファッション撮ってても自分の気に入ったものがあるとそっちの方に走っていって誰の止めるものも聞かずに撮影に行ったりするような方だったんですね。 植田正治という写真家はね三脚 嫌いなんです。

植田調演出写真の秘密の一端を話してくれました。 植田と交流を重ねた写真家の 荒木経惟さん。 家族を写した写真に 被写体や写真に対する愛情を感じるといいます。 こういう写真が いい写真って言うんだよ。 写真ってさ その瞬間を撮るとか何とかって言うじゃない。 妻を撮った写真っつうのがすごく いいなあ。 ここに植田正治写真美術館があります。 その風景に面した壁に 植田自身が考えた ある仕掛けがあります。 カメラというか 写真…ほんとに大好きなんですね。 1950年代 リアリズム運動が写真界を席巻します。

そして リアリズムか演出か深い謎を秘めているのが子どもたちの視線です。 要するに 演出しちゃ駄目だっていうんじゃなくてそれをただ客観的にとか 客観視がリアリズムって事じゃないんだよ。 1978年 フランスのアルルで開かれるヨーロッパ有数の写真フェスティバルに招待される事になりました。 フランス人を相手に書類にサインする植田。 植田正治の事はその前から知っていました。 その後 フランスをはじめスペインやドイツなどヨーロッパ各地で植田の展覧会が開かれました。