♪~森山直太朗さんをお迎えしました!どうも!ゲスト講師の森山直太朗です。 弱起とは メロディーがねその小節の1拍目以外。 1拍目 つまり これを強い拍以外から始まるものを弱起といいます。 今は 弱起じゃないんですね?正確に言うと 弱起なんですけど曲のメロディーの頭につけてくる…。 ここに 強拍に メロディーを置きます。 「かめだせんもんがっこう」へ引き込む力をこの弱起のメロディーが舞台の階段みたいなのを作ってくれた訳ですよ。 ♪「あの日の唄が聴こえる」さくらの弱起合戦だ。
じゃあ 弱起を使う時は 覚悟してかからないといけない…。 サビのところに?♪「晴れ渡る」そこが 弱起?そうですね。 言葉のニュアンスとか 意味でこれは 弱起に何て言うんですかね…「もしも 何なの?」みたいな。 言葉との相性っていうのはすごく大事で弱起は 言葉のハードルを上げるね。 そう!これが だから 以前ちょっと 授業でもやったリフレインの効果ですね。 弱起とリフレイン繰り返しの相性っていうのはすごく いいんですよね。 「I want you I need youI love you」。
キングオブ弱起… クイーンオブ弱起。 同じ形で 弱起が繰り返しされてくるのでめくれていくんですよねメロディーが。 歌詞とメロディーのシンクロと あとは弱起が緩やかに 自分たちの…。 弱起の持っている次に来るメロディーを引っ張っていく力ですよね。 今回は 「弱起は強気」というテーマでお送りしましたが引き込んでくれる特効薬だと思うんですね。 ホントに 率先のメロディーの引率の先生なの。