SWITCHインタビュー 達人達(たち)「野村萬斎×市川猿之助」

戻る
【スポンサーリンク】

この番組のまとめ

その男とは歌舞伎界 異端の花形市川猿之助38歳。 だから 僕は そういう…なりたいなっていうよりも歌舞伎役者って気持ちいいだろうなというふうに思う事は ありますよ。 猿之助の衝撃発言も飛び出した!猿之助は今かつてないスーパー歌舞伎を生み出そうとしている。 歌舞伎ですから きっと…僕が 猿之助さんと初めて お目にかかったのは多分 パーティーなのかな。

現代劇に近い台詞回しでテンポよく展開する スーパー歌舞伎。 狂言のを そのまま持ってくるんじゃなく…かと言って歌舞伎風にするんでもなく歌舞伎狂言みたいに…。

そういう方から見れば歌舞伎自体がお客に 擦り寄っているっていうか歩み寄っている訳ですよね。 だから 大古典の大歌舞伎だって言ったって能狂言から見れば 大古典でもかなりショーアップされてるだろうって感じですよね。 僕も それこそ スーパー歌舞伎がはやり始めた頃じゃあ スーパー狂言っていうのはできないかなとかっていう事は当然 思う訳。 博奕打ちは 宙乗りで極楽浄土へと昇っていく。 この舞は 歌舞伎にもなっている。 萬斎が 歌舞伎俳優市川染五郎との共演を試みた「二人三番叟」。 一方 歌舞伎はというと…。

それは多分 歌舞伎の方が分業制がはっきり確立されているからある種 知らなくても できちゃうっていうところ あるでしょ?僕らは 謡を 自分たちも…時に地謡もしたり謡を歌うし そういうふうにして全部 お囃子も ほとんど習うしという事があるので多分 もう 謡で取るし。 ある意味 歌舞伎の本質表して下さいって言うといくら 素で踊っても…。 やっぱり 歌舞伎というと豪華な衣装 白く塗るにぎやかな音楽。 でも だから 僕はそういうキャーキャーも好きなんで結構 歌舞伎役者にもなりたいなっていう…。

マッカーサー元帥に擦り寄っていると君たちが話している事を!敗戦後 服毒自殺に至るまでの文麿の揺れる心理を巧みに演じきった。 じゃあ こういう現代劇にご出演なさった時にカルチャーショックは なかったですか?女優さんと絡む事は少ないとか世話であるとか 泣くとか恋愛っていうジャンルは どうもどちらかと言うとお能に任せていたせいかあまり ないんですね。

まあ 運動会とかも 突然「早引けだ」とか「今日は 舞台だ」とかあってそれから 林間学校も 「今回は休め」とか言われたりすると「何で?」って思ったりしてね。 シェークスピア劇の本場で 狂言を現代に生かすヒントを探ろうとした。 シェークスピアの「十二夜」を歌舞伎で演じた事もある。 「オ~ 歌舞伎」みたいな。 芸者 富士 歌舞伎みたいな。 やっぱり 歌舞伎 すばらしいんだ」となってしまうから。 そうなると 歌舞伎の本質を見誤ってしまうので…。