いらっしゃいませ… あっ!プラネタリウムの大平さんじゃないですか。 高校時代から自分一人で プラネタリウムを作り始め新たな道を切り開いた大平さんの原点にあるのは円谷同様 制約を乗り越えて何でも自分で生み出してきたイノベーション魂。 どう乗り越えていったのか というところを見て頂きたいんですが大平さんプラネタリウムって制約ってあります?あります あります。 プラネタリウムって やはり こう高価で複雑な機械ですね。
さあ 円谷英二 前半生をご覧頂きましょう。 明治34年 1901年円谷英二は 老舗麹屋の長男として生まれました。 つまり 円谷英二がその後 ずっと こだわっていくところが 見た人で やっぱり「そんな星の数は要らない」とか逆に 「肉眼では見えない星を映すのは プラネタリウムでない」とかいろんな事を言う人がやっぱり 出てきました。 この さまざまな制約を円谷英二 どういうふうに条件の悪いスタジオに 短いロケ期間。 撮影の仕事に制約を与えられた円谷英二。
この仕事をきっかけに映画業界の中で円谷の才能と技術は高く評価されるようになっていくのです。 構造を よく知り抜いていたからさっき VTRに出てきたようなスクリーンプロセスみたいなものをやれば自宅の木造家屋の2階でしたから場所が狭い。 それで小型軽量化したんですよね。 小型軽量化せざるをえないという環境が生んでくれた。
これね ご親族の福島県の方から実家からお借りしてきたんですけれども「映画なんか あっさり捨てて見事に転身する覚悟でようやく東宝に復帰した円谷のもとにですねでも実はある大仕事が舞い込むんですね。 当時 映画スタッフの間では巨匠 黒澤 明や小津安二郎のもと円谷のもとで特撮に携わっていた…当時は 特撮というだけで他の社員から軽んじられていたのだといいます。 こうしてゴジラ役に めどをつけた円谷は…中代文雄さんは 映画の撮影で使われる特殊機械を作る裏方スタッフの一人でした。
怪獣から小道具まで特撮に欠かせない多くのものがこの工房で生み出されています。 大の大人がこういう事をやってるのも円谷英二さんも もし生きてたらそういった新しい技術ってどんどん取り入れる人だったと聞いてますのでその辺はその精神を受け継ぐ意味で…次に行く場所も特撮には欠かせない所なんです。 CGって やっぱりデジタルだからやっぱり その意外性アナログだからこそコンピューターの中では再現できないもう原子一個一個の動きが予想できないわけです 人間には。